• 2020.12.10

旅紀行 @群馬

全国各地に展開している「宅配クック123」。今回から、ご当地の観光名所や名産品をご紹介する「旅紀行」がスタートします。初回は「群馬県」をピックアップ! ぜひ皆さんも、群馬を旅した気分を味わってくださいね。

観光

日本屈指の名湯とうたわれる草津温泉

草津温泉

 群馬県の西部に位置する草津温泉は、「恋の病以外効かぬ病はない」との言い伝えがあるほどの名湯。人気のおみやげ「湯の花」の元となる硫黄を多く含み、PH値が2.05の強い酸性のお湯で、この強い殺菌力が高い効能を発揮します。また、毎分32,000リットル以上の源泉が湧き出しており、自然湧出量は日本一。しかも、50℃近い温度の熱い源泉がほとんどなのだとか。その熱いお湯の効能を薄めることなく、入浴できる一定の温度に下げるため、江戸時代に始まったのが、六尺板を入れて湯をもむ「湯もみ」です。

世界遺産になった富岡製糸場

 明治維新後、富国強兵・殖産興業を目指した政府は外貨獲得のために輸出品である生糸の品質改善・生産向上を図ります。そして、お雇い外国人であるフランス人のポール・ブリュナの指導のもと、西洋の技術を取り入れ、設立されたのが官営模範器械製糸場(富岡製糸場)です。養蚕が盛んであり、製糸に必要な水、蒸気機関の燃料である石炭を確保しやすい等の理由から、群馬の南西部に位置する富岡が選ばれました。明治4年(1871年)に建設が始まり、翌年には当時世界最大規模の製糸工場が誕生。すぐ操業が始まり、全国から集まった伝習工女たちにより、高品質な生糸が生産され、海外から高く評価されました。そして平成26年(2014年)6月には世界遺産に登繰され、さらに同年12月には繰糸所、西置繭所、東置繭所の3棟が国宝となりました。

唯一無二のテーマパーク、こんにゃくパーク

 富岡から車でわずか15分のところに、日本の伝統食材「こんにゃく」のおいしさと文化を体験できるテーマパークがあります。無料でこんにゃくやゼリーの製造ラインの工場見学ができ、歴史や雑学も学べます。さらに、こんにゃくの煮物やおさしみこんにゃく、こんにゃく入りゼリーなど、様々なこんにゃく料理のバイキングが無料で楽しめるんです! また、手作りこんにゃく体験(完全予約制)や、おみやげコーナーでのこんにゃくやゼリーの詰め放題も大人気。さらに無料の足湯も完備され、至れり尽くせりです。

関東の大人気パワースポット榛名神社

榛名神社

 榛名山中腹の巌山という一字15万㎡の境内地に鎮座し、6世紀後半、第31代用明天皇の時代の創建と伝わる古社。主祭神は火の神「火産霊神(ほむすびのかみ)」と、土の神「埴山毘売神(はにやまひめのかみ)」で、本社背後の御姿岩の洞窟内に御神体が祀られています。古来、鎮火、開運、五穀豊穣、商売繁盛のご利益があるとされ、関東屈指のパワースポットとしても人気。画像の左手が拝殿、右側が本社で、両者をつないでいるのが幣殿です。なお、境内6棟の建物が国の重要文化財に指定されています。

名産品

驚くほど甘い!トロットロの下仁田ネギ

下仁田ネギ

 江戸時代の大名に献上されたとして、別名「殿様ネギ」とも呼ばれる下仁田ネギは、大正時代に下仁田で栽培が盛んになりました。その後、長野や前橋でも栽培試験をしたもののうまく育たず、この地が名産地となったそうです。非分けつ性の一本ネギで、白い部分が15~20cmと短く、一番太いものでは直径4~5cmにもなります。生では辛すぎて食べられませんが、加熱すると非常に甘くなり、トロッとした食感もたまりません!

群馬が生産量ダントツ一位のこんにゃく

こんにゃく

 こんにゃくの原料・こんにゃく芋の生産量が、全国生産量の9割を超える群馬県。こんにゃく芋は春に植えた芋を秋に収穫し、翌年の春に植え直すというのを2~3年繰り返します。その芋を粉末にしたもの、またはゆでた芋をすりおろしたものと、石灰水を一緒にかき混ぜ、成形して茹でればこんにゃくのできあがり。豊富な食物繊維に低カロリーと嬉しいことずくめです。ちなみに、一緒に煮ると肉が固くなるというのは誤解であり、実際には影響がありません!

群馬を代表するおいしいブランド牛・上州牛

 自然豊かでなだらかな地形や利根川水系の豊富な水資源など、好条件が揃った群馬県では、昔から畜産が盛んでした。そんな群馬を代表するブランド牛が上州牛です。上州牛とは、群馬県産で群馬県食肉卸売市場で上場される和牛と、トップレベルの肉質といわれている交雑牛の総称です。味のおいしさはもちろんのこと、世界トップレベルの衛生管理方式を採用した施設で生まれるので、安心していただけます。

下仁田ネギとこんにゃくと上州牛、この3つの食材が揃えば、おいしいすき焼ができますね♪
それでは次回もお楽しみに!

宅配クック123 群馬県のお店はこちら

安中杉並木店  TEL.027-380-5855
前橋中央店 TEL.027-289-0421
伊勢崎店 TEL.0270-23-7793
沼田店 TEL.0278-25-8438

お近くの店舗はこちらから検索いただけます。

ページ上部へ戻る